ロゴ

#ダム際ワーキング

Dam as a Work Place

> コラム一覧 > コラム

長島ダムに #ダム際ワーキング スポットがオープンしました!(静岡県川根本町)

#ダム際ワーキングスポット in 長島ダム

2022年4月29日(金)ゴールデンウィーク初日、長島ダム(静岡県川根本町)の「長島ダムふれあい館」の一角に全国第一号の #ダム際ワーキング スポット (PCなどを持ち込んで仕事をすることが出来るコーナー)がオープンしました!

開館時間中であれば、どなたでもご自由に利用することができます。

新刊『新時代を生き抜く越境思考』(技術評論社)でも触れた、川根本町、国土交通省ほかと沢渡あまね(あまねキャリア株式会社・株式会社なないろのはな 浜松ワークスタイルLab)とのコラボレーションの成果です。

長島ダム ふれあい館

開所式のひとコマです。立派な「のぼり」も掲げられました。

#ダム際ワーキング in 長島ダムオープンセレモニーの一幕

長島ダムふれあい館の館内の様子です。長島ダムの歴史や仕組み・役割を解説するパネルや動画などが展示されています。

長島ダム ふれあい館展示スペース

#ダム際ワーキング スポットは1階と2階の計2か所に設置されています。

こちらは2階の #ダム際ワーキング スポットです。

明るいウッドの丸いデスクと、ダム湖を思わせるネイビーブルーの生地が鮮やかなチェア。普段のオフィスとは景色を変えて、仕事をすることが出来ます。

窓越しには長島ダムの大きな堤体。眺めながら、新たな発想が浮かびそうです。

#ダム際ワーキングスポット(2階)

#ダム際ワーキング スポットであることを示す表示です。

#ダム際ワーキングスポット表示

2階のスペースは、電源コンセントとUSBポートも完備。
卓上のブルーのパネルは、#ダム際ワーキング サイトの作成と運営も手掛けている 浜松ワークスタイルLab の平野さんが作成してくれたものです。

なお、2階のスペースは飲み物はOK、食事はNGです。

#ダム際ワーキング 卓上パネル

私(沢渡)もさっそくワーキングしてみました。実に快適! 何時間でもいられます。

#ダム際ワーキング する沢渡あまね

1階の #ダム際ワーキング スポットです。窓側なおかつ正面に長島ダム堤体を眺めるスイートルーム! ここにデスクとチェアを設置してくださった、川根本町さんに心から感謝いたします。拍手!

#ダム際ワーキング スポット(1階)

ダム景色と山の緑を眺めながら、のんびり読書をするのもいいですね。

#ダム際ワーキング スポット(1階) #ダム際ワーキング する沢渡あまね

新しい働き方を体験できる #ダム際ワーキング スポット。川根本町さん、国土交通省さん、経営参謀さん(川根本町さんの地域活性支援をしている企業)ほか皆様との越境によるコラボレーションで開設することが出来ました。この場をお借りして感謝の意を表します。

長島ダム

#ダム際ワーキング スポット in長島ダム 開設の模様は、2022年4月30日(土)静岡新聞 朝刊でも取り上げられました。

2022年4月30日(土)静岡新聞 朝刊

現状はまだプレオープンの段階(いわば第一形態)。ここから、屋外のテラスにテーブルとチェアを設けたりなどワークスペースとしてさらに進化する計画があります。

#ダム際ワーキング スポット in長島ダム。皆さんも是非体験してみてください(そして、 #ダム際ワーキング #長島ダム で様子を発信してください)。

長島ダム

#ダム際ワーキング に関心を持たれた行政や観光事業者の皆様の視察、メディアの取材も大歓迎です。全国に #ダム際ワーキング スポットが増えたら嬉しいです。

日本のはたらく景色、組織の景色、地域の景色を変えていきましょう!

#ダム際ワーキング in 長島ダム のぼり

【おまけ】川根名物の大根そば。三ツ星村さん(川根本町下泉)でいただきました。あたたかい味で美味しかったです!

長島ダム

◆書籍 新時代を生き抜く越境思考(技術評論社)

コラム一覧

pagetop