ロゴ

#ダム際ワーキング

Dam as a Work Place

> コラム一覧 > コラム

ダム際ワーキングレポート:初立ダム(愛知県田原市)

#ダム際ワーキング しやすそうなダムを、沢渡あまねがレポートするコラム。

よく晴れた春の日、渥美半島は愛知県田原市の初立(はったち)ダムの周辺でダム際ワーキングをしてきました。

愛知県田原市初立ダム

浜松からは、クルマで2時間かからないくらい。浜名バイパス~国道42号線と遠州灘を左に眺めながらのんびりドライブ。

遠州灘

海岸を散策しつつ、今回目指した先は……

休暇村伊良湖1

休暇村伊良湖

休暇村伊良湖2

ええっ、ダムに行かないの!?と思われたかもしれません。が、野外で仕事するにはまだ風が冷たい季節。近場のカフェスペースでひと仕事してから、ダムに向かうことにしましょう。

ちなみに、私たちは #ダム際ワーキング を次のように定義しています。

| ダムおよび近隣のカフェや宿泊施設などで仕事しつつ、自然の中でリフレッシュする新しい働き方。

休暇村伊良湖。このロビースペースが、カフェコーナーとして宿泊客以外の人たちにも開放されているのです。

休暇村伊良湖カフェコーナー

どうです? 見るからに、クリエイティブな仕事が捗りそうでしょう。

休暇村伊良湖カフェコーナー

電源もばっちり! もちろん、WiFiも利用できます。

リラクゼーションチェアで庭を眺めながらワーケーション

広い庭を眺める、リラグゼ―ションチェア(?)で足を伸ばしながらワーケーション。

ノートパソコンを立ち上げ、コーヒー片手に業務

早速ノートパソコンを立ち上げ、連載記事『IT職場あるある』(日経クロステック)の原稿を執筆。コーヒー片手に、捗りました。

休暇村バス停

路線バスもアクセスしています。公共交通機関でも楽しめるワーケーションスポット。

休暇村 バス停

広い庭を眺める、リラグゼ―ションチェア(?)で足を延ばしながらワーケーション。

休暇村伊良湖 カフェコーナーから眺める夕日

原稿を書き終え、いよいよダム際に。

休暇村伊良湖から約1.8km。ダート道を抜け(迂回すれば舗装路のみで行けますが)、堤体に。

初立池 はったちいけ の文字

初立ダム。別名、初立池あるいは初立池公園。豊川用水をせき止めた、灌漑用のため池です。

初立ダムの洪水吐

ダムというと、山奥のごついコンクリートジャングル(?)のような構造体を思い浮かべる人も多いと思います。

フィルダム 初立ダム

このダムは「フィルダム」といってなだらかな丘の上に土や岩を盛って作られた、穏やかな雰囲気のダムなのです。

初立ダムの天端

天端(てんば。ダム堤体上の最も高い部分の道)を歩きます。仕事後や合間のウォーキングにも最適。

初立ダムから見る夕日

沈む夕陽を眺めながら。

初立池公園

ダム周りをクルマで一周します。よく整備された芝生も広がっていて、一般のご家族連れでも楽しむことができそう。

湖上の東屋

湖上の東屋。南の島のリゾート感があります。

初立池と夕焼け

夏はここで仕事するのも、涼しくて良いかもしれないですね。
私ははじめて初立ダムを訪れた時、ここで2時間くらい仕事していました。

渥美半島は道の駅も2か所あり、食事スポット、キレイなトイレも豊富でワーケーション& #ダム際ワーキング しやすいです。

初立ダムのダムカードと田原市役所 渥美文化会館農村環境改善センター

ちなみに、初立ダムのダムカードは田原市役所 渥美文化会館農村環境改善センターでもらうことができます(2021年4月現在)。

次回はそろそろホームポジション、浜松でのダム際ワーキングの様子をレポートしようかと思います。

参考情報:

休暇村伊良湖

初立池(田原市のWebサイト)

「IT職場あるある」(日経クロステック)

コラム一覧

pagetop