ロゴ

#ダム際ワーキング

Dam as a Work Place

> コラム一覧 > コラム

ダム際ワーキングレポート:羽布ダム(愛知県豊田市)

#ダム際ワーキング しやすそうなダムを、沢渡あまねがレポートするコラム。

愛知県豊田市の羽布(はぶ)ダムに行って #ダム際ワーキング してきました。
浜松からクルマでおよそ2時間強。

矢作川水系巴川にそびえる重力式コンクリートダムです。

愛知県豊田市羽布ダム

浜松方面からアプローチすると、いきなりダムの天端(てんば:ダム堤の最も高い部分)に到着します。駐車スペースにクルマを停め、まずは天端を散歩。

羽布ダムの天端 三河湖

またの名を「三河湖」。高原の別荘地を思わせる、静かな佇まいも魅力。夏はダム湖面から吹き抜ける風が心地よさそうです。

羽布ダムのゲートより、業務改善の問題地図とともに

ゲートの真上から下流を臨みます。オフィスワークやパソコン作業で疲れた目を癒すのにももってこいの眺望。

羽布ダムはワーキングにふさわしいスペースも点在しています。その一つがこちら。
天端のすぐ近くにある、「三河湖観光センター」2階の一区画。

三河湖観光センター 三河湖観光センターワーキングスペース

ダム湖を真正面に眺める、ワーキングスペース。なかなか素晴らしいではないですか。
食堂も併設しており、ダムカレーもいただくことができます。

羽布ダムは堤の下からも楽しむことができます。
「タテ」「ヨコ」「ナナメ」、様々な角度から楽しむことが出来る良心的なダムです(笑)

クルマに乗って、側道をトコトコとのんびり下ることおよそ5分。

香恋の館

地域交流施設「香恋の館(かれんのやかた)」に到着。

香恋の館室内

キレイなトイレもあり、安心して #ダム際ワーキング することができます。
そして、何といっても……

羽布ダムカレー

ダムカレー!
筍、猪肉コロッケなど地元の特産品を使った一品。なかなかの美味です。羽布ダムカードももらえます。

香恋の館のお向かいにはかわいらしいカフェもあり、飲食やワーキング環境は整っていると言えるでしょう。

香恋の館の周りを散歩します。
四季の変化を楽しみながらの、#ダム際ワーキング みなさんも是非体験してみてください。

香恋の館 東屋

東屋を発見!会議に適していそうです。

すぐそばに、フキノトウを見つけました。

香恋の館の周りを散歩します。

フキノトウ
香恋の館 桜

参考情報:

羽布ダム(ツーリズムとよたのWebサイト)

香恋の館(ツーリズムとよたのWebサイト)

コラム一覧

pagetop