ロゴ

#ダム際ワーキング

Dam as a Work Place

> コラム一覧 > コラム

ダム際ワーキングレポート:佐久間ダム、秋葉ダム、船明ダム(静岡県浜松市)

#ダム際ワーキング しやすそうなダムを、沢渡あまねがレポートするコラム。

4月の半ば、浜松市の天竜川3ダムを舞台に、複数の企業による新企画ミーティングをしてきました。

集合は佐久間ダム。

月3km

私たち、浜松ワークスタイルLab(このサイトの運営元)は市内から国道152号線をひたすら北上。新緑のまばゆい光が心地よい、里山&川沿いドライブです。

遠州灘

途中、道の駅・天竜相津「花桃の里」に寄り道。早めのお昼をとりつつ、ノートPCを開いてワーキング。

休暇村伊良湖1 休暇村伊良湖1 休暇村伊良湖1

佐久間ダム周辺は食事処に乏しく、お昼ご飯は買っていくか事前に済ませておいた方が無難です。定休日と営業時間にも注意! 油断すると、あっさり食事難民になります。

休暇村伊良湖カフェコーナー

天竜名物「月3km」がなんと商品化されていました! 浜松の老舗お菓子メーカー、ヤタローさんの作品。お土産に一箱購入します。

ここから佐久間ダムまではおよそ40分。

休暇村伊良湖2

途中、秋葉(あきは)ダムの雄姿を右手にチラ見しつつ。

休暇村伊良湖2

堤体に到着しました。

早速、名刺交換。ジャパニーズビジネスパーソンですから(キリッ

休暇村伊良湖2

天端(ダムの頭頂部)で名刺交換!

なかなかシュールかつ新しい光景でしょう。ニューノーマルなビジネスシーン!?

休暇村伊良湖2

この日集まったのは、静岡新聞さん、トムスさん、KDDIまとめてオフィス中部さん、そして私たち浜松ワークスタイルLabの4社。 #ダム際ワーキング をテーマにした新たな企画のミーティングと下見を行いました。

休暇村伊良湖2

ダム際で、電話会議するビジネスパーソン。
ごく普通のビジネスシーンなのですが、なんか絵になります(笑)

休暇村伊良湖2

ちなみに、佐久間ダムの電波状況は(現時点では)極めて良くないです。

オフラインで集中したい仕事……たとえばアイディア出し、企画構想、企画書や原稿の執筆、チームビルディングなどに向いているかもしれません。

休暇村伊良湖2

私(沢渡)は、5月発売の新刊『バリューサイクル・マネジメント』の原稿をここで執筆しました。

休暇村伊良湖2

ミーティングと下見を終え、下山。
麓のお宿、「かじか荘」にお邪魔します。

休暇村伊良湖2

女将さんのご好意で、中を拝見させてもらいました。

広い畳の部屋。窓から吹き抜ける、春の風も心地良いです。業務合宿やミーティングに良さそうです。電波も良好、電源環境もバッチリです。

休暇村伊良湖2

複数名の事前予約で、お昼ご飯も提供してくださるそうです。
女将さん一人で切り盛りされているとのこと、ご予約はお早めに。

浜松の街方面に戻ります。

休暇村伊良湖2

秋葉(あきは)ダム。

休暇村伊良湖2

朝買った、月3kmの銘菓「Tsuki」をデプロイします。 #ダム際ワーキング には甘いものも必須。

休暇村伊良湖2

そして船明(ふなぎら)ダム。

休暇村伊良湖2

佐久間ダム含め、いずれもJ-POWER(電源開発株式会社)さんが管轄される、電力会社管理のダムです。

秋葉ダム、船明ダムの #ダム際ワーキング はまた改めてゆっくりと。

企業内、または企業間コラボレーションの場としての #ダム際ワーキング
皆さんも是非体感してみてください。いつもとは違った空気感で、新たな発想が生まれること間違いナシ!

参考情報:

道の駅・天竜相津「花桃の里」(公式サイト)

佐久間ダム(J-POWER公式サイト)

鄙(ひな)の宿 かじか荘(静岡新聞SBSサイト)

バリューサイクル・マネジメント~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方(技術評論社)

コラム一覧

pagetop